お問い合わせ

よくある質問

お客様からよく頂戴する質問をご紹介いたします。下記にお探しの項目が無いかご確認下さい。

質問

    • 乗船の仕方について教えて下さい。

      乗船はお客様のクルーズチケットに表示されているチェックイン時刻に開始します。アメリカの港を除いて、チェックインは船の出発予定時刻の1時間30分前に締め切られます。アメリカでは出航予定時間の2時間前にチェックインが締め切られます。乗船手続き方法の詳細はこちらをご覧ください。

    • クルーズ旅行に必要な書類及びビザについて教えて下さい。

      乗船日数+6か月以上の残存有効期間のあるパスポートが必要です。ビザ、予防接種証明書が必要な場合、お客様の責任において取得していただきます。詳細は当ウェブサイト「ご予約済のお客様へ」→「ご出発の前に」→「お役立ち情報」→「旅行必要書類及びビザ」の項目をご覧ください。

    • 飲食物の持ち込みは可能ですか?

      食べ物と飲み物は、健康上の理由による場合にのみ持ち込み可能です。それ以外の場合にはチェックインの際にお預かりさせていただき、クルーズ終了時にお返し致します。

    • 手荷物は何個持ち込みができますか?

      お1人様2つまでお願い致します。*    *備考:詳細については乗船券(Eチケット)をご確認ください。

    • 乗船/下船時の荷物はどの様に取り扱われますか?

      乗船券の最終ページはお客様のお名前が印字してある荷札になっています。お客様名、船名、キャビン番号、乗船日及び乗船港が正しく印字されているかご確認後、お預けになる荷物に付け、ターミナル内の荷物預かり所(又は専用スタッフに直接)お渡し下さい。荷物はキャビンに直接届けられます。  尚、下船日の2日前にお客様の荷物につける色のついたラベル及び下船手続きに関するご案内をキャビンにお届けいたします。下船前日の夜に客室の外に出さなければならない為、このラベルにお客様のお名前、ご住所を記入の上、お荷物につけてください。回収されたお荷物は安全に保管され、到着時に船から降ろされます。

    • 乗客用の車椅子は装備されていますか?

      お客様は、乗船と下船時または緊急時にのみ客船内において当社の車椅子をご利用いただけます。車椅子やその他の補助具が常時必要な場合は、お客様のものをご持参ください。航海中のクルーズ船でご利用になるのに安全な器具であることを適切な製造者/供給業者にご確認いただくことと、出発に十分間に合うよう出発ターミナルにお持ち込みいただくこと、そしてクルーズ終了後に器具をお持ち帰りいただく事はお客様の責任となります。

    • 荷物や携行品を紛失してしまったら?

      持ち物・貴重品についてはお客様ご自身の責任において管理してください。MSCクルーズ及び従業員、提携企業のスタッフは紛失・破損及び盗難に関するいかなる責任も負いかねます。MSCクルーズの責任範囲については「ご予約条件」をご参照ください。保険の適用手続きを迅速に行う為、手荷物及び個人の所持品の紛失・破損が発生した場合は速やかにお知らせ下さい。

    • 寄港地観光ツアーで購入した飲食物を船に持ち帰っても良いですか?

      誠に恐れ入りますが、船への飲食物の持ち込みは特別な健康上の事情がある場合を除き、禁止されています。

    • 船内支払で使用可能なクレジットカードの種類を教えてください。

      ビザ、マスターカード、アメリカンエキスプレス、JCB、ダイナースクラブをご利用頂けます。尚、通信状況等の理由により、ご利用頂けない場合がある為、2種類以上のカードをお持ちになることをお勧めします。

    • 船内での支払はどの様に行われますか?

      船内支払は全てクレジットカードが登録されたお客様個人のクルーズカードを通して行われる為、現金やクレジットカードを持ち歩く必要はありません。クルーズカードを支払に使用するために、チェックインカウンター又はクルーズカード・アクティベイション・ポイント(1部の客船に限る)にてクレジットカード(又はデビットカード)の登録が必要です。尚、クレジットカードの登録を希望されないお客様は、乗船後すぐにレセプションにてデポジットをお支払下さい。   いずれの場合にも、下船日の朝の清算時にはお客様には詳細な明細書をお渡しいたしますので、支払い額を全て確認することができます。   *清算につきましては、クレジットカード、現金等に関わらず、事前にご自身で使用した内容、金額等に間違いがないか、必ずご確認いただきますよう、  お願いいたします。下船後の訂正は一切お受けできませんので、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

    • 船上での価格は陸上での価格よりも高いのでしょうか?

      いいえ、海運業界の特別規約により、酒類、タバコなど多くの商品は、空港と同じように免税*で販売することができます。従って、陸上での通常の小売価格の約30%引きで商品を購入することができます。   *クルーズコース及び適用される法律によって異なります

    • 船内でキャッシングサービスは可能ですか?

      クルーズカードにクレジットカードが登録されている場合は可能です。取扱は船内通貨(ユーロ又はドル、クルーズコースによる) のみとなります。

    • 船内の各施設の場所はどの様に確認できますか?

      全てのキャビンに船内ご案内マップをご用意していますので、そちらをご利用下さい。

    • 船内の温度はどれくらいですか?

      船内の空調は、天候によって自動的に調整・管理されていますが、日本国内の一般的な公共施設に比べると、低めに設定されている事が多いです。船内パブリックエリアと屋外デッキエリアとの温度差に備え、薄手のセーターやスカーフ、ショールなど、はおるものをお持ちになる事をおすすめします。尚、キャビン内には調整可能なエアコンがございます。使用方法はキャビンスタッフへお尋ねください。

    • 船内で具合が悪くなったら?

      全船に、医師と医療スタッフを配備した医務室がありますが、応急処置と軽症の治療のみ対応しています。 開室時間は船内新聞に記載していますが、緊急の場合は24時間いつでも対応いたしますので、緊急番号に電話してください。定期的に服用されている薬は、船内のショップではお買い求め頂けませんので、十分にご用意の上、手荷物に入れてお持ちになることをお勧めします。 船上での診療には料金がかかります。医療費の一覧は医務室に掲示されており、料金はクルーズカードに課金されます。

    • 船内で何か物を無くした時は?

      レセプション又はゲストサービス係まで遺失物についてご連絡下さい。

    • サービスチャージとは何ですか?

      クルーズ中は船内のいたるところで優れたサービスを提供するスタッフに会うことになるでしょう。お客様に素晴らしい時間を過ごしていただくため、多くのスタッフが見えないところで懸命に働いています。MSCクルーズでは、お客様がお選びになったコースやサービスを受けられた泊数をもとに、一泊当たりのホテルサービスチャージを設定しており、お客様のアカウントに自動的に加算されます。このホテルサービスチャージは、船内で常にお客様に質の高いサービスを提供するために利用させていただきます。下記の一泊当たりの料金はこの点を考慮に入れて設定されており、変更はできません。   チップ  MSCクルーズでは、スタッフへの個人的なチップのお支払いは不要です。   バーサービスチャージ  ご飲食の際は15%のバーサービスチャージが会計に加算されます。   スパサービスチャージ  MSCアウレア・スパご利用の際は、15%のスパサービスチャージが会計に加算されます。

    • 船上での価格は陸上での価格よりも高いのでしょうか?

      海運業界の特別規約により、酒類、タバコなど多くの商品は、空港と同じように免税*で販売することができます。従って、陸上での通常の小売価格の約30%引きで商品を購入することができます。   *クルーズコース及び適用される法律によって異なります。

    • 船内でタバコは吸えますか?

      国際基準に則り、概して喫煙エリアは禁煙エリアよりも少ないスペースになっています。 キャビン内、バルコニー、その他喫煙許可の旨が明確に表記されていない場所及び灰皿が設置されていない場所での喫煙は(電子タバコを含む)禁止されています。 喫煙場所以外での喫煙があった場合、高額な清掃費用を申し受けます。尚、禁煙エリアでの継続的な喫煙が発生した際は、下船頂く場合があります。   また、船からタバコの吸殻及びその他ものを投げ捨てる行為は、国際海事条約により禁止されています。

    • 日光浴の際に、デッキチェアは使えますか?

      はい、無料でご利用いただけます。事前予約は承っておりません。デッキチェアに私物を放置したまま30分以上離れないでください。プールではビーチタオルもご用意しています。利用後は必ず返却してください。万が一返却いただけない場合は、お客様のアカウントに課金させていただく場合がございます。   TOP18エクスクルーシブ・ソラリウム(MSCプレチオーサ、MSCディヴィーナ、MSCスプレンディダ、MSCファンタジア)は大人だけが入場できるリラクゼーションエリア(有料)。スパ、ジャクジー、バーのサービスをご用意しています。

    • MSCクルーズは障害や運動機能障害を持つ乗客に支援を提供してくれますか?

      MSC Cruises S.A.と当社のスタッフは常にお客様のニーズに配慮し、国際的なアクセシビリティ基準を満たす、可能な限り最高のサービスを提供できるよう絶え間ない努力をしてまいりました。
       詳細に関しては、当ウェブサイト内「クルーズ全般について」→「特別リクエスト」ページ内「特別な健康上の不安をお持ちのお客様へ」項目をご覧ください。

    • 船内に薬を持ち込むことはできますか?

      はい。 可能な限り、医薬品は手荷物の中に保管してください。 また、救急時に船内の医療スタッフが迅速に対応できるよう、船内で服薬予定の薬のリストをお持ちになるようお客様にお願いしています。

    • どのような手段で特別支援が必要なことをMSCクルーズに知らせればいいのでしょうか?

      すべての特別対応は、当ページからダウンロードや当社認定の旅行代理店で入手いただける特別支援申請書(PDFダウンロードはこちらをクリック)を通してMSCクルーズまでお知らせください。特別申請書に加え、クルーズに適した体調かどうかを確認する為、別途医師の診断書が必要になる場合があります。

    • 船内ではどのような医療サービスを受ける事ができますか?

      全船に、医師と医療スタッフを配備した医務室がありますが、応急処置と軽症の治療のみ対応しています。 開室時間は船内新聞に記載していますが、緊急の場合は24時間いつでも対応いたしますので、緊急番号に電話してください。定期的に服用されている薬は、船内のショップではお買い求め頂けませんので、十分にご用意の上、手荷物に入れてお持ちになることをお勧めします。船上での診療には料金がかかります。医療費の一覧は医務室に掲示されており、料金はクルーズカードに課金されます。

    • セリアック病や食物アレルギー、食物不耐症の乗客のための特別なメニューはありますか?

      食物不耐性および/またはアレルギーをお持ちのお客様には、特別支援申請書(PDFダウンロードはこちらをクリック)に記入して必要事項をMSCクルーズまでお知らせください。乗船後は、レセプションおよび/または支配人にお客様のニーズをご確認ください。 MSCクルーズは、ビューロベリタスよりMSCプレチオーサ、MSCディヴィーナ、MSCスプレンディダ、MSCファンタジア、MSCマニフィカ、MSCポエジア、MSCオーケストラ、MSCムジカのメインレストランでグルテンフリーメニューを提供する認証(フードコード:20ppm)を取得しています。尚、MSCメラビリアでもご提供可能です。 リリカクラス の客船には、ビスケット、クロワッサン、スポンジケーキ、マフィンなど予め包装された特定のグルテンフリーメニューをご提供いたします。(数に限りがあります) MSCシーサイド、MSCシービュー 、MSCベリッシマについては就航後、船内でのグルテンフリーメニュー提供の許可をビューロベリタスに申請します。 グルテンフリーメニューの有無については、ご予約時に必ずお確かめ下さい。尚、予め包装されたコーシャーミール及びハイクオリティーなハラル食品(牛肉、羊肉、鶏肉)はご乗船日の2週間前迄にご連絡頂いたお客様にご用意可能です。

    • 船内スタッフは障害や運動機能障害を持った乗客を支援するための特別な訓練を受けていますか?

      すべての船内スタッフは特別な社内訓練を受けており、障害や運動機能障害をお持ちのお客様のニーズに敏感で、必要な支援を提供することができます。

    • 乗船中に透析療法を受けることはできますか?

      腹膜透析については、お客様が必要なすべての薬品や器具を持参される場合、船内のメディカルセンターでの施行が可能です。  血液透析に必要な器具や機械は、特定のクルーズでのみご利用いただけます。このサービスについての詳細は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

    • 障害や運動機能障害を持った乗客も、寄港地観光に出かけることはできますか?

      寄港地のほとんどは完全にアクセス可能ですが、詳細については「寄港地観光ツアー(英語)」ページでお確かめ下さい。各ツアープログラムのアイコンは、個々の観光の難易度や運動機能障害をお持ちのお客様が参加できるかどうかを示しています。 乗船後は、エクスカーション・オフィスにてご参加可能な寄港地観光ツアープログラムをご確認いただくよう、お勧めいたします。

    • 特別なリクエストがある場合、いつまでにMSCクルーズに知らせる必要がありますか?

      可能な限り最高のクルーズ体験をお客様にご提供するため、すべてのお客様の特別対応について、その対応の程度や複雑さには関わらず、早めにお知らせいただく必要があります。   そのため、お客様に必要などのような対応に関しても、「特別支援請求書」を通してご予約時にお知らせください。ご予約後の場合でも出来る限り早めに、どんなに遅くとも出発の2営業日前までにはご提出下さいますようお願いしています。これを過ぎての提出頂いた場合も最善を尽くしますが、船側との調整準備期間不足により必要な支援を十分に提供することができない場合がある旨、予めご了承ください。 

    • 盲導犬を連れて行くことはできますか?

      適切な訓練を受け、認定された盲導犬は、常時船内に同伴可能です。盲導犬の健康状態が良好であることと、航海中に訪問する諸外国の入国に必要なすべての文書をご用意いただく必要があります。 盲導犬のための寝台や、利用可能な設備、乗船と下船時の手続きに関しては、事前にお客様にご連絡させていただきます。餌や全般的なケアなど盲導犬の世話に関しては、お客様個人の責任となります(可能な場合は介助の方の助けを得てください)。

    • 視覚障害を持つ乗客のための標識はありますか?

      MSCプレチオーサ、MSCディヴィーナ、MSCスプレンディダ、MSCファンタジアの公共エリアとエレベーターならびにキャビン入り口には、点字案内板が設置されています。全客船のエレベーター内、完全にアクセス可能な公共エリア、デッキ、テンダーボートにデッキ表示を備えています。

    • 提出された特別対応のリクエストは誰が取り扱い、どのように処理されるのでしょうか?

      MSCクルーズに直接お申し出いただいた、あるいは代理店を通じてお届けいただいたすべてのリクエストは、特別な訓練を受けたコンタクト・センター・スタッフが取り扱います。特定のリクエストによっては実際的あるいは医療的な視点におけるより綿密な調査が必要となる場合もあり、これは専門的な内部委員によって実施されます。  いずれの場合も、お客様の情報は当社のプライバシーポリシーに則って取り扱われます。

    • 返事を得るまでにどれくらいかかりますか?

      営業日にご連絡頂いた場合、通常は直ちに処理いたしますが、場合によってはより綿密な調査が必要となることがあり、お返事にお時間がかかることもあります。  どの様な場合においても、できるだけ迅速にお答えできる様、努力しています。

    • MSCクルーズが予約や乗船を拒否することはありますか?

      お客様と乗組員の安全を最重要項目としている為、その確保の為という場合のみ、お断りさせていただくことがあります。

    • 運動機能障害を持った乗客も1人で旅行することが可能ですか?

      はい。お客様が介助を必要とせず、完全に自立していらっしゃる場合には可能です。そうでない場合には、必要な援助を提供する介助人の方に同伴していただく必要があります。

    • 障害や運動機能障害を持った乗客がアクセス可能なのはどのエリアでしょうか?

      船内のすべてのデッキ、公共エリア、乗客エリアは運動機能障害をお持ちのお客様もアクセスできるようにデザインされています。テンダーボートもアクセス可能です。

    • 障害や運動機能障害を持つ乗客のためのキャビンはありますか?

      はい、ございます。数に限りがありますが、全船舶の客船にはフロアスペースと移動用の空間を多めに取った特別装備のキャビンをご用意しています。これらのキャビンは、ご予約の際にお申し込みください。
       詳細や技術的な面における詳述については、「客船ラインナップ」ページをご覧ください。

    • ジカウイルス感染症(ジカ熱)が流行している地域に寄港するクルーズ旅行に関して、特別対応はありますか?

      CDC疾病対策センター(The Centres for Disease Control and Protection)は、妊娠中又は妊娠を希望している女性及びその配偶者(パートナー)はジカウイルス感染症が流行している地域への渡航を控える様、勧告しています。これに伴い、MSCクルーズでは妊婦及び妊婦と同室のお客様は、ジカ熱が流行している地域の寄港を含むクルーズの無料キャンセル又は予約変更(ご希望に応じて、代替クルーズとしてMSCクルーズが展開する世界中の寄港地エリアの中からお選びください。24か月以内に出航するクルーズが対象です。)を承ります。手続きにあたり、妊娠を証明する医師の診断書のコピーが必要です。その他無料キャンセル及び予約変更に関して、「ご予約条件」に記載されている該当項目が適用されます。その他ジカウイルス感染症(ジカ熱)に関する詳細情報については、医療機関へお問い合わせ頂くか、又はCDC疾病対策センター(The Centres for Disease Control and Protection)のウェブサイト(英語)をご参照ください。 http://www.cdc.gov/zika/
      http://www.cdc.gov/zika/hc-providers/pregnant-woman.html
      http://www.cdc.gov/media/releases/2016/p0801-zika-travel-guidance.html

    • 電動車いすを船に持ち込めますか?

      はい、ご利用いただけます。収納及びバッテリーチャージはお客様のキャビンで行って下さい。(ヘアドライヤーご利用時のバッテリーチャージは避けてください)
      電動車いす設置により、お部屋のスペースが制限される旨、ご了承下さい。安全上の理由により、車椅子やスクーターの廊下への放置はお控え下さい。尚、車椅子のサイズについて、ご利用予定客船のスタンダードキャビンの出入り口を通れるかご確認下さい。
      出入り口の幅はMSCディヴィーナ及びMSCアルモニアが58cm、MSCリリカ、MSCシンフォニア、MSCオペラが68cm、その他の客船は62cmです。
      車いすのサイズがご利用の客船の出入り口サイズよりも大きい場合は、スタンダードルームよりも大きなお部屋を予約頂くか、又は小さなサイズの車椅子をレンタルして下さい。
      セグウェイ又は他の類似の乗り物は船内ではご利用いただけません。持ち込んだ場合は船内にてお預かりさせていただく可能性がございます。
      また、港でのご利用時のみ、船外へ持ち出しが認められます。

    • キャビンの設備について教えてください。

      全客船において、障害または運動機能障害をお持ちのお客様は、特別に整備された、お身体の不自由なお客様用キャビンをご利用頂けます。お身体の不自由なお客様用キャビンが必要なお客様は、ご予約の際にお知らせください。  お身体の不自由なお客様用キャビンは通常のキャビンよりも広く、移動のためのスペースが豊富で、特別支援に必要な設備や備品を備えています。   キャビンの設備詳細は「客船ラインナップ」ページをご参照ください。

    • 内側キャビンと海側にあるキャビンの違いを教えて下さい?

      海側のキャビンには、舷窓又はバルコニーがあり、内側キャビンにはありません。

    • 内側キャビンの設備について教えて下さい。

      ダブルベッド(ツインに変更可)/大型ワードローブ/バスルーム(シャワー付き)/インタラクティブ・テレビ/電話/インターネットアクセス(有料)/ミニバー/セイフティーボックス/エアコン

    • オーシャンビューキャビンの設備を教えて下さい。

      ダブルベッド(ツインに変更可)/大型ワードローブ/バスルーム(シャワー付き)/インタラクティブ・テレビ/電話/インターネットアクセス(有料)/ミニバー/セイフティーボックス/エアコン/舷窓

    • バルコニー付きキャビンの設備を教えて下さい。

      ダブルベッド(ツインに変更可)/大型ワードローブ/シャワー付きバスルーム/インタラクティブ・テレビ/電話/インターネットアクセス(有料)/ミニバー/セイフティーボックス/エアコン/バルコニー

    • スイートの設備を教えて下さい。

      ダブルベッド(ツインに変更可)/大型ワードローブ/バスルーム(シャワー又はバスタブ付き)/インタラクティブ・テレビ/電話/インターネットアクセス(有料)/ミニバー/セイフティーボックス/エアコン/バルコニー又は展望窓(ファンタジアクラスのみ)

    • ファミリーキャビンの設備を教えて下さい。

      エグゼクティブ&ファミリーキャビン (MSCヨットクラブ) : ダブルベッド(ツインベッドに変更可)/大型ワードローブ/バスルーム(バスタブ付き)/インタラクティブ・テレビ/電話/ノートパソコンでのインターネットアクセス(有料)/ミニバー/セイフティーボックス/エアコン/展望窓付き  スーパーファミリーキャビン (MSCディヴィーナ及びMSCプレチオーサのみ) : ミニバー/インタラクティブテレビ/ドライヤー/エアコン/電話/シャワー/バルコニー/コネクティングドア

    • MSCヨットクラブの設備を教えて下さい。

      ダブルベッド(ツインベッドに変更可)/大型ワードローブ/バスルーム(バスタブ付き)/インタラクティブ・テレビ/電話/ノートパソコンでのインターネットアクセス(有料)/ミニバー/セイフティーボックス/エアコン/エジプト綿のリネン/バスローブ/24時間バトラーサービス/ 24時間ご利用可能なコンシェルジュデスク

    • キャビンから電話をかけられますか?

      はい、他のキャビンや船内各施設(ショップ、ゲストサービス、MSCアウレア・スパ等)への通信は無料でご利用頂けます。船外についてはお客様のクルーズアカウントに課金されます。料金詳細及び操作方法はキャビンに設置されている案内をご参照ください。

    • 貴重品入れはありますか?

      はい、全てのキャビンにセーフテイーボックスが設置されています。

    • 障害や運動機能障害を持つ乗客のためのキャビンはありますか?

      はい、ございます。数に限りがありますが、全船舶の客船にはフロアスペースと移動用の空間を多めに取った特別装備のキャビンをご用意しています。これらのキャビンは、ご予約の際にお申し込みください。   詳細や技術的な面における詳述については、「客船ラインナップ」ページをご覧ください。

    • ルームサービスはありますか?

      はい、ルームサービスは24時間ご利用可能です。キャビンの電話より内線99(レセプションーゲストサービス)までご連絡ください。

    • 船内にクリーニングサービスはありますか?

      はい、ご利用頂けます。 料金表はキャビン内に設置されていますのでご参照ください。もしくはキャビンの電話より内線99(レセプションーゲストサービス)までお問い合わせください。

    • キャビンで日本の電化製品は使えますか?

      MSCクルーズ全船の電源は110V/220Vです。日本の電化製品をそのままご利用いただけますが、キャビンへの持ち込み及び使用が許可されている電気器具は、電気かみそり、バッテリー充電器、ノートパソコンのみです。レセプションでプラグの貸し出しをしております(数に限りがあります)。火災防止の為、アイロン、ヘアドライヤー(キャビン備え付けのものを除く)、電気湯沸かし器、ベビー用ボトルウォーマー、電気毛布等の熱を発する電気器具はご利用いただけません。船内におけるお客様ご自身による電気器具に対する損害については、当社は責任を負いかねます。

    • キャビンで朝食はとれますか?

      はい、毎朝(下船日を除く)、ルームサービスが午前7時~10時までご利用いただけます。キャビンに設置されているルームサービス用メニューをご参照ください。ベッラ・エクスペリエンスのお客様は、デリバリー料金が3.5(ユーロ又はUSドル)がかかります。(ファンタスティカ・エクスペリエンス、アウレア・エクスペリエンス、MSCヨットクラブをご利用のお客様はデリバリー料金は無料です。)

    • 船内新聞とは何ですか?

      毎夜、翌日の船内新聞をお部屋にお届けします。翌日の船内活動およびエンターテイメントスタッフによるエンターテイメント等の情報が掲載されています。デイリー・スペシャルのセクションには、特別オファーやプロモーション等、船内ショッピングの情報が記載されています。日本人ソーシャルホステスが乗船している船では船内新聞の日本語訳をご用意しております。

    • 船内に子供用の専用施設はありますか?

      MSCクルーズはお子様たちに特別の配慮をしています。キッズルームでは多様なお子様向けエンターテイメントとアクティビティをご用意。年齢別にグループ分けされたキッズプログラムは毎日印刷され、キッズルームで配布しています。お子様向けエンターテイメントは年齢別に5つのカテゴリーに分かれています。   •ベビークラブ(3歳未満) •ミニクラブ(3~6歳) •ジュニアクラブ(7~11歳) •ヤングクラブ(12~14歳) •ティーンズクラブ(15~17歳)   すべてのアクティビティは異なる国籍のお子様が参加されるため、数カ国語で開催いたします。お子様向けアクティビティはキッズルームだけでなく、ティーン向けディスコやプールデッキ等様々な場所で行われます。 尚、MSCでは忙しいママ&パパに、ミニクラブでお子様を資格を持つ専門スタッフの元に安心して預けられるサービスをご用意しています。事前にご予約頂いた方(人数制限あり)に限り、13時~14時及び18時~19時の間(船の航行時のみ)に1歳~2歳までのお子様をお預かりいたします。申込書の記載が必要です。詳細はご乗船後にミニクラブのスタッフまでお問い合わせ下さい。

    • 料金の違いは何ですか?

      ご利用いただくキャビンタイプに加え、様々なサービスが含まれるエクスペリエンス(ベッラ、ファンタスティカ、ウェルネス、アウレア、MSCヨットクラブ)によって料金設定が異なります。

    • 船内の温度はどれくらいですか?

      船内の空調は、天候によって自動的に調整・管理されていますが、日本国内の一般的な公共施設に比べると、低めに設定されている事が多いです。船内パブリックエリアと屋外デッキエリアとの温度差に備え、薄手のセーターやスカーフ、ショールなど、はおるものをお持ちになる事をおすすめします。尚、キャビン内には調整可能なエアコンがございます。使用方法はキャビンスタッフへお尋ねください。

    • MSCボヤジャーズクラブとは?

      2015年7月19日よりスタートしたMSCの新しいロイヤルティ・プログラムです。MSCクルーズをご愛顧下さるお客様へ感謝の気持ちを込め、プログラムを通じてさまざまな優待特典をご用意しています。   詳細は当ウェブサイト「MSCボヤジャーズクラブ」ページをご覧ください。

    • MSCボヤジャーズクラブへの入会資格は?

      MSCボヤジャーズクラブは、MSCクルーズに1回以上乗船されたことのあるお客様、またはMSCクルーズの予約が確定されたお客様ならどなたでもご入会いただけます。

    • MSCボヤジャーズクラブの入会費は?

      入会費は無料、年齢制限はありません。

    • MSCボヤジャーズクラブへの入会方法は?

      会員登録の方法は以下のとおりです。   - 乗船前: MSCボヤジャーズクラブのウェブサイトで「会員登録フォーム」に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。また、予約確認メールに記載されているリンク、あるいは予約確定時に発行されるeチケットに記載されているリンクをクリックすれば、「会員登録フォーム」にアクセスできます。 登録後、会員番号が記載されたEカード(PDF形式)をEメールでお送りします。   - 乗船中: -クルーズ終了日、キャビンにアンケート用紙が配布されますので、そこに必要事項をご記入の上、入会をお申し込みください。乗船中は、船内のレセプションまたはMSCボヤジャーズクラブのインフォポイントでも入会のお申し込みを受付けています。   - MSCクルーズを以前ご利用いただいたことがあり、乗船中に入会手続きをされたお客様には、クルーズ終了日に入会申し込み受付の確認メール、そしてクルーズ終了後約10日後に、会員番号が記載されたMSCボヤジャーズクラブのEカードをメールで送信いたします。その際、 獲得されたポイント数も併せてお知らせします。 - 初めてのMSCクルーズの旅で、乗船中に入会手続きをされたお客様には、クルーズ終了日に入会申し込み受付の確認メールを送信し、 会員番号と獲得されたポイント数をお知らせいたします。   - クルーズ終了後: ウェブサイト「会員登録フォーム」にアクセスし、必要事項をご記入の上、お申し込みください。 入会申込み受付後、会員番号が記載されたMSCボヤジャーズクラブのEカード(PDF版)をEメールで送信いたします。

    • MSCボヤジャーズクラブの会員証が送られて来ないのですが。

      会員証の郵送はございません。MSCボヤジャーズクラブの会員証は、毎回クルーズ出発日のチェックイン手続きの際に船内にて発行されるクルーズカードと一体化されています。 クルーズカードがMSCボヤジャーズクラブの会員証となり、船内でご提示頂くと様々な会員特典をご利用頂くことが出来ます。クルーズカードは会員レベル別に色分けされており、会員レベルと会員番号が記載されています。

    • MSCボヤジャーズクラブポイントはどこで確認できますか?またどの様に活用できますか?

      MSCボヤジャーズクラブポイントは、MSCボヤジャーズクラブ会員専用ページ(会員登録後、別途登録要)ログイン後に表示されるお客様アカウントにてご確認頂けます。 保有ポイントに応じて5種類の会員種別が設定されており、それぞれ様々な特典をご利用頂く事ができます。   会員専用ページへの登録及び特典の詳細は当ウェブサイト「MSCボヤジャーズクラブ」ページをご覧ください。

    • 会員専用ページへログイン出来ないのですが・・・

      会員専用ページへのご登録はお済ですか?MSCボヤジャーズクラブの会員登録後、別途会員専用ページへの登録が必要です。会員専用ページへの登録は当ウェブサイト内「MSCボヤジャーズクラブ」セクションをご参照ください。尚、MSCボヤジャーズクラブ登録並びに会員専用ページへの登録が既にお済のお客様で、登録されたログイン情報をお忘れの場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

    • MSCボヤジャーズクラブポイントはどの様に貯められますか?

      Embarkation- 各種パッケージを事前購入された場合、150ユーロ*につき100ポイント獲得できます。 *ユーロ以外の通貨の場合はその日の為替が適用されます。購入金額150ユーロ又はUSドルごとに100ポイント - MSCボヤジャーズクラブ会員様は船上でのお支払150ユーロ(又はドル)毎に 100ポイント獲得できます。(カジノは除く)  船上でのお支払で獲得したポイントは、最終的な支払を済ませたMSCボヤジャーズクラブ会員様のみに船上で適用されます。     会員種別とそれぞれの必要ポイント数は以下の通りです。   ウェルカム会員:ご予約確定時  クラシック会員:1~2.199 ポイントまで  シルバー会員2,200~4.299 ポイントまで  ゴールド会員4,300~9.999ポイントまで  ブラック会員10.000ポイント以上   詳細は当ウェブサイト「MSCボヤジャーズクラブ」ページをご覧ください。

    • 船内にはどの様なショッピング施設がありますか?

      MSCクルーズの客船には、酒類からタバコ、化粧品、洋服、アクセサリー、靴、雑貨、お土産、MSCのライセンス商品、宝石に至るまで、あらゆる商品が購入できるショッピングエリアが完備しています。旅行に必要な日用品を持ってくるのを忘れた」、「船上でのショッピングを楽しみたい」、「親しい人に思いがけない贈り物を贈りたい」など、どのような場合にも、お目当ての品物が必ず見つかるはずです。*普段お使いの常備薬や、日焼け止めクリームなどは、お客様に適したタイプのご用意がない場合もございますので、日本から持参される事をお勧めいたします。

    • 船上のショップの営業時間について教えてください

      - 営業時間は、毎日キャビンに配られる船内新聞に掲載されていますのでご確認ください。 - お客様の便宜をはかり、急に何かが必要になった時にも慌てずに済むように、店舗は通常、クルーズの間および昼間の時間帯には営業しています。 - 尚、税関上の制約により、港に停泊中の際は営業していません。

    • 免税店はありますか?

      - はい、全船で備わっています。海運業界の特別規約により、酒類、タバコなど多くの商品は、空港と同じように免税*で販売することができます。従って、陸上での通常の小売価格の約30%引きで商品を購入することができます。 - クルーズコース及び適用される法律によって異なります。

    • 船内で使用可能なクレジットカードを教えて下さい

      ビザ、マスターカード、アメリカンエキスプレス、JCB、ダイナースクラブをご利用頂けます。尚、通信状況等の理由により、ご利用頂けない場合がある為、2種類以上のカードをお持ちになることをお勧めします。

    • 船上での価格は陸上での価格よりも高いのでしょうか?

      - 海運業界の特別規約により、酒類、タバコなど多くの商品は、空港と同じように免税*で販売することができます。従って、陸上での通常の小売価格の約30%引きで商品を購入することができます。 - *クルーズコース及び適用される法律によって異なります

    • 下船後に、写真やDVDを購入できますか?

      誠に恐れ入りますが、下船後は購入いただく事ができません。乗船中にお買い求めください。

    • 荒海や悪天候の際でも屋外アクテイビティーは開催されるのですか?

      荒海や悪天候の際は、全てのエンターテイメント・アクティビティがメインラウンジで行われます。

    • どの様な船内アクティビティーがありますか?

      全船でご用意しているアクティビティーは以下です。プロフェッショナル・ダンスレッスン、フィットネスクラス、プールゲーム、アーツ&クラフト、ダンスナイト、チーム対抗戦ゲーム、テーマパーティー、ボードゲーム、カラオケ、タレントショー、ファンナイト、クイズ、スポーツアクティビティー。詳細は船内エンターテイメントスタッフまでお問い合わせ下さい。

    • 寄港地停泊時の日中も、子供向けのアクティビティーはありますか?

      エンターテイメントは各コースによって異なります。停泊中もアクティビティーをご用意しています。(人数制限がある場合があります)プロフェッショナル・ダンスクラス、フィットネスクラス、ゲーム等

    • アクティビティーは有料ですか?

      MSCクルーズのお客様は無料でご参加頂けます。

    • 船内に4Dシネマはありますか?

      はい、MSCファンタジア及びMSCスプレンディダには4Dシネマがあります。
      お1一人様6ユーロです。(料金は変更となる場合がありますので船内にてお問い合わせ下さい)

    • 船内ではどの様なショーが楽しめますか?

      国や言語を問わず、全てのお客様にお楽しみ頂ける様、企画・運営されています。
      ブロードウェイ・スタイルのショー、マジックショー、ジャグリング、クラシック音楽、近代音楽など様々なジャンルのショーをご用意して皆様をお待ちしています。

    • 劇場は事前予約が必要ですか?

      MSC クルーズでは、全ての観客の皆様に舞台がよく見える席で、快適にパフォーマンスをお楽しみいただく為、大きな劇場を設けています。レストランでのお食事が2回制となっているのと同じように、ショーは、毎晩午後8時30分から11時までの間に2回繰り返されますので、指定された回をお楽しみ下さい。このため、劇場では全てのお客様が必ず席を確保することができます。 尚、MSCアルモニア、MSCシンフォニア、MSCオペラ、MSCリリカは3交代制となり、お好きな時間帯をお選び頂く事ができます。

    • サテライトインターネットアクセスとは何ですか?

      洋上では、陸地で利用する高速ブロードバンド接続を利用する事が出来ません。この為、洋上では船と、地表からはるか数千キロメートル離れた地点にあるサテライト(衛星)を繋ぐ衛星回線を利用しています。陸上の場合、すべてのデータ送受信はご家庭の近くに設置されている接続ポイントを経由して行われているのに対して、洋上でのご利用時はすべてのデータ送受信が地表から35,000キロ上空のサテライト経由で行われます。この為、悪天候時に加え、航行中の船の近くにある標高の高い山や、港の高い建物等、大きな障害物によってデータ送受信のシグナルが遮断される場合があります。

    • サテライト(衛星)インターネットアクセスは、何故陸地で利用する通常のインターネット接続よりも遅いのでしょうか?

      陸上の場合、すべてのデータ送受信はご家庭の近くに設置されている接続ポイントを経由して行われているのに対して、洋上でのご利用時はすべてのデータ送受信が地表から35,000キロ上空のサテライト経由で行われます。この為、悪天候時に加え、航行中の船の近くにある標高の高い山や、港の高い建物等、大きな障害物によってデータ送受信のシグナルが遮断される場合があります。

    • サテライトインターネット接続利用にあたり、一日で繋がりにくい時間があれば教えて下さい

      サテライトインターネット接続のご利用人数が最も多い時間帯は、朝一番に加え、団体のお客様が寄港地観光ツアーから戻ってこられる直後です。この為、陸地同様、アクセスが集中するこれらのタイミングにおいては、接続状況が悪くなる場合があります。

    • サテライトインターネットアクセスは船内のどこで利用できますか?

      サテライトインターネットアクセスは、共有スペースを含むほぼ全てのエリア、MSCヨットクラブを含むほぼ全てのエリアでご利用いただけます。インターネットアクセスに必要なのは、お好みのサテライトインターネットアクセスパッケージのご購入とモバイルインターネットデバイス(スマートフォン、タブレット、ノートパソコン等)だけです。船内のインターネットカフェでは、モバイルデバイスをお持ちでないお客様も、サテライトインターネットアクセスをご利用頂けます。

    • サテライトインターネットパッケージはどの様な種類がありますか?

      3種類のお得なインターネットパッケージをご用意しており、それぞれのパッケージには1日利用タイプとクルーズ終了時までご利用頂けるタイプがあります。 ●Social(ソーシャル) 利用可能デバイス数:1 内容:各種SNS、チャットアプリ - Facebook, Twitter, Instagram, LinkedIn, WhatsApp, Snapchat, WeChat Pinterest, VK, Odnoklassniki, Sinaweibo, Qzone and Line ●Surfer(サーファー) 利用可能デバイス数:2 内容:各種SNS、チャットアプリ、Eメール、Webサイト閲覧(通常回線)* *音声、動画再生は不可 データ容量上限:170MB/日又は800MB/クルーズ  ●Streamer(ストリーマー) 利用可能デバイス数:4 内容:音声、動画再生を含むフルインターネットアクセス データ容量上限:340MB/日又は1.5GB/クルーズ(7泊のクルーズに限る)** **クルーズ期間によって異なります。詳細は船内でお問い合わせ下さい。 

    • サテライトインターネットパッケージの料金を教えて下さい

      3種類全てのサテライトインターネットパッケージはそれぞれ1日利用タイプと、クルーズ終了時迄ご利用頂けるタイプをご用意しています。クルーズ終了時迄のタイプについては、クルーズ期間によって料金設定が異なります。詳細は船内にてお問い合わせ下さい。

    • 一度申し込んだパッケージの変更は可能ですか?

      1日利用タイプのパッケージから、クルーズ終了時迄お使い頂けるタイプへのご変更が可能です。また、上級パッケージ(サーファー/ストリーマー)へのアップグレードも可能です。クルーズ終了時迄お使い頂けるタイプをご購入後に、1日利用タイプの上級パッケージへの変更をご希望の方で、24時間のアップグレード期間が経過した後は、作成したプロファイルが削除されます。

    • モバイルデバイスを持っていない場合も、船内でインターネットアクセスを利用できますか?

      はい、船内インターネットカフェに設置されているコンピューターをご利用いただけます。(インターネットカフェ内のパソコンでは、日本語入力が出来ない旨、ご了承ください)

    • サテライトインターネットパッケージの中で、分単位で利用可能なタイプはありますか?

      サテライトインターネットアクセスのパッケージは、1日単位又はクルーズ単位の2タイプのみとなります。短時間のみのご利用の場合は、船内インターネットカフェをご利用下さい。インターネットカフェでは10分間分の固定料金、以降1分単位でのご利用が可能です。

    • 何故サテライトインターネットアクセス料金は、陸地での通常接続に比べて高いのですか?

      客船とサテライト(衛星)を結ぶ回線を利用した船上インターネット環境は、最先端のテクノロジーによって提供されています。サテライトインターネットパッケージの利用料金を申し受ける事で、多額の費用を賄い、皆様にサービスをご利用頂けます。

    • サテライトインターネットアクセスの利用料金は全ての船で同額ですか?

      はい、全船において同じです。但し"クルーズ終了時迄"タイプのパッケージについては、クルーズ期間によって料金が異なります。

    • インターネット接続が途中で切断される事があるのですが?

      >ログイン後、例えばバックグラウンドでのアプリのアップデートが行われている場合等、インターネット接続を行っていない場合でもデータ転送量が増加します。 この場合、システムが船上インターネット回線の混線を防ぎ接続スピードを速める為に、自動的に接続を遮断することがあります。自動的にログアウト状態になった場合は、STARTをクリックするだけで再接続が可能です。

    • パッケージに含まれている"○○MB(1日/クルーズ)"のMBとは何ですか?

      MBはmegabyte(メガバイト)の意味で100バイトに相当します。インターネット接続におけるデータ授受の標準的な単位です。

    • パッケージに含まれているMBが上限に達するとどうなりますか?

      Surfer(サーファー)又はStreamer(ストリーマー)パッケージをご利用のお客様で、使用容量MBが上限に達した場合、追加MBをご購入頂く事が可能です。詳細は船内にてお問い合わせ下さい。

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