MSCクルーズは固体酸化物燃料電池(SOFC)を試験運用としてMSCワールドエウローパに搭載し,
LNGを利用した電力と利用可能な熱を供給する画期的な計画に投資をしています。これにより、中速内燃機関エンジンと比較してエネルギー効率が25%向上し、同量の排気量削減を可能にします。
現在このテクノロジーは研究所での試験段階であり、船内での試用結果が想定と同等の結果、もしくは想定を超える効率を示す結果であれば、新造船のエネルギー供給源としてSOFC燃料の使用規模を拡大する予定です。
並行して、燃料ソリューション、スマートエネルギー貯蓄、必要時に使用する予備電力としての燃料電池の評価を行い、ライフサイクル全体を含め、大規模な燃料電池の使用についての検証を行います。
MSCクルーズのカーボン削減戦略を支えるのは最先端技術と低炭素燃料です