株式会社ICM (月~金10時-18時)
ログイン又は予約管理
おすすめのプランやキャンペーン等、お得な最新情報がいちはやくお手元に届きます。 今すぐご登録ください!
MSCクルーズの衛生と安全に関する対策について
ボヤージュセレクション一覧をみる
ご予約から乗船準備まで
- すべての必要な情報と重要な更新事項を確実に提供するため、全ゲストの連絡先詳細をご提供頂きます
- 出港日前に予約可能なプリペイドオンボードパッケージを購入することによりゲスト様は列を避け、スペースを確保し、更にオンボード価格に比べお得な価格でお楽しみ頂けます
- ウェブチェックインでクルーズチケット、旅行書類、健康申告書を簡単にお受け取り頂けます
ご乗船時
- 健康診断とCOVID 19スクリーニング(健康申告書、非接触体温チェックを含む)を全ゲストに実施します
- 各ゲスト別の到着時間の指定や強化された衛生対策を含む新しい手順での乗船手続き
- ゲストに病気の兆候がある場合や、乗船14日以内にCOVID-19発症者との接触があった場合、搭乗を拒否されます。旅行条件詳細についてはよくある質問のセクションにてご確認ください
正しいソーシャルディスタンスの確保
- 各アクティビティーやエンターテインメントの事前予約に人数制限を設け、公共エリアや各会場の動員数を規制します
- レストラン、バー、ラウンジ、サンデッキに座っている場合を除き、公共の場ではフェイスマスクの着用を必須と致します
- インフォメーション窓口にお並び頂く前に、お電話をして頂くことで必要な情報を受け取ることができます
強化された衛生管理と清掃
適切な資格を持ったスタッフによる充実した医療サービス
- クルーズ中はすべてのお客様に毎日非接触での検温を実施致します。インフルエンザのような症状が出た場合、医療センターへご連絡頂くことで無料で治療を行います
- COVID-19検査機器、人工呼吸器、高度な訓練を受けたスタッフの増員など、充実した設備を備えた医療センターを設けております
- 船内にてCOVID-19が疑われる、または確認された場合に発動する包括的な隔離手順と現地当局との協業での対応手順が準備されています
高水準の訓練と充実した設備を兼ね備えた健康基準を満たしたクルー
- 船内クルーは乗船前にCOVID-19テストを含む、広範囲にわたるスクリーニングとメディカルチェックを受け、制内では毎日、健康状態のモニタリングと温度チェックを受けます
- 新たに強化されたプロトコルと保護具の使用に関する包括的なトレーニングを受けております
- 船内クルーは適切な手洗いを行い、フェイスマスクや手袋などの保護具を着用します
ターミナル及びご乗船時
- 乗船プロセスを再設計し、各ゲストがクルーズチケットに指定された時刻に到着することで接触を最小限に抑え、正しいソーシャルディスタンスを保つことができます
- ターミナルとギャングウェイは船内と同様、高い基準で徹底的に清掃・消毒されます
- 乗船中およびターミナル内では、現地の規定に基づきフェイスマスクの着用をお願いしております
- ゲストの荷物は全て消毒されます
- 乗船するゲストと下船するゲストが同じ通路を利用することはありません
レストラン、バー、ラウンジ
寄港地観光
- 厳選された寄港地: MSCクルーズでは常に世界の状況を監視し、必要に応じて旅程を変更する準備を整えています。また現地当局や保健機関が安全であると認めた港にのみ寄港し、現地のすべての港や保健機関の規則を完全に遵守致します
- 寄港地上陸 : クルーズ中に港へ上陸をご希望のゲストにはMSCクルーズの寄港地観光にご参加いただくことを強くお勧めします。厳選されたMSCクルーズの寄港地観光は健康、衛生、快適さのすべての面で最高の水準を満たしています
エンターテインメントとアクティビティ
- 少人数向けに新たにデザインされた船内アクティビティやエンターテイメントを導入します。ショー、エンターテイメント、キッズクラブなど、様々なアクティビティを予約することで追加料金なしでご利用頂けます
- 正しいソーシャルディスタンスを保つために劇場の収容人数は縮小されますが、演目の上演時間が延長されるのですべてのゲストが受賞歴のある様々なショーをお楽しみ頂けます
- すべてのレクリエーション機器、スポーツ機器、フィットネスマシン、おもちゃ、ゲーム、キッズクラブ内の機器は利用後に消毒されます。またゲストの荷物は消毒をさせて頂きます。
屋外エリア及びプール
ゲストサービスと最先端テクノロジー
並ぶことを避けるため、お問い合わせについてはMSC for Me*(モバイルアプリ、インタラクティブタッチスクリーン、キャビン内スマートテレビ)などのデジタルサービスもしくは電話でもご利用いただける新しいインフォメーションセンターのご利用をお願いしています。乗船日にはリモートデスクをご用意しておりますので、直接のお問い合わせの際にご利用を頂けます。お問い合わせについては初めにお電話にて確認をお願いしています。また、ゲストにはキャッシュレスでのお支払いを強く推奨しています。
*MSC for Meのデジタルチャンネルは、MSCメラビリア、MSCベリッシマ、MSCグランディオーサ、MSCシービュー、MSCシーサイド、MSCスプレンディダ、MSCマニフィカ(ライトバージョン)でご利用頂けます。
よくある質問とそれについてを掲載します。
内容
質問
すべてのゲストの健康状態は旅行に適した状態でなければなりません。ゲストの健康が最優先事項です。 乗船前14日間以内に発熱(摂氏37.5度以上)、咳、息切れ、悪寒、筋肉痛・全身痛、疲労、頭痛、喉の痛み、味覚・嗅覚の低下などの症状があった場合や、乗船前14日間以内にCOVID19に感染した、もしくは疑われたゲスト、または疑われた・確認された患者への接触のある場合には搭乗をお断りしています。 現在、世界保健機関(WHO)やEUヘルシーゲートウェイなどの専門機関からのアドバイスでは、COVID-19は高齢の方や肺疾患や心臓病、糖尿病、免疫システムに影響を及ぼす疾患などの健康状態の方において、より重症化することが多いとされております。高齢のお客様やそのような疾患をお持ちの方は、渡航前に医師や各地域の保健当局に相談して、この時期に渡航すべきかどうかの判断について指導を受けることをお勧め致します。EUのヘルシーゲートウェイ勧告によると、65歳以上の方はリスクの高いグループの一部と考えられております。
MSCグランディオーサとMSCマニフィカではシェンゲン圏のヨーロッパ26カ国にお住まいのゲストのみをお迎えしております 。 また上記の国でも特に”高リスク国”に指定されている国から乗船されるゲストは追加の検査を受けて頂く必要があります。 (高リスク国の居住者以外でも乗船14日前までに高リスク国を訪れた、経由したゲストも含まれます。)
ご乗船前すべてのお客様は健康に関する申告書にご記入して頂き、乗船前14日以内にCOVID-19の疑いのある症状の発生や感染の疑いもしくは確認のある症例との接触のあった場合、ご報告頂かなければなりません。ターミナル内ではゲストは非接触式の検温を受けて頂きます。申告及び検査結果に応じて医療専門家による二次審査をお受け頂く、又はご乗船拒否となる場合がございます。 また、欧州疾病予防管理センター(ECDC)が「高リスク」と判断した国からご旅行されるお客様は、出航前72時間以内にRT-PCRスワブ検査を受ける必要がございます。
ゲストが37.5℃以上の発熱や病気の症状を呈した場合、または健康診断の結果に疑いがある場合、精密な問診、2回目の体温測定、健康診断、必要に応じて検査室での検査を含む2次スクリーニングを行います。 万が一旅行に適していないと判断された場合、帰宅のための手順や最大限の治療や対策を受けるため地元の医療施設への移動など、状況に応じたサポートを提供します。
MSCクルーズでは強化された健康と衛生対策を運営するすべての送迎や移動で実施しています - 新しいグループのゲストが来る前に、すべての車両の清掃と消毒を行います - 手指消毒ステーションと履物用消毒マットの設置を致します - すべてのドライバーは適切な個人用保護具(PPE)を着用致します - ゲストの数を減らし空席を作ることでソーシャルディスタンスを確保します
強化された清掃と衛生管理プロトコルに基づきすべての客室は毎日徹底的に清掃され、ドアハンドル、電源スイッチ、コントロールパネル、リモコン、机、バスルームの表面など、頻繁に触れる40のエリアは重点的に清掃されます。更に各キャビンはクルーズ終了後、休暇を楽しむ次のゲストが到着する前に徹底的に清掃が行われます。
すべての公共エリアとトイレは毎晩徹底的な清掃と消毒剤の散布が行われ、日中も定期的に消毒が行なわれます。清掃スタッフはすべて適切なPPEを着用し、トイレは20分ごとに清掃されます。
すべてのお客様に安全かつ効率的に下船していただくために、ステップごとの詳細な情報、時間帯の割り当てやお帰りの際のフェイスマスクの無料提供などを行っております。すべての荷物は出発前に消毒され、適切な保護具を身につけたスタッフが通路の混雑を避けるためにお客様をご案内致します。無用な接触を避けるため、次の航海の乗船はすべてのゲストが下船してから開始されます。
ご乗船前に重要な更新があった場合に確実に連絡が届くために、各ゲストの連絡先の提出が必須となります。ウェブチェックインをして頂くことでゲストはクルーズチケット、旅行書類、健康申告書を受け取ることができます。ご乗船日にはソーシャルディスタンスを保つために、クルーズチケットに記載されている時間にお越し頂き、旅行書類と健康申告書をご持参頂きます。新たに設計された乗船プロセスはゲストの流れを管理し、列や接触を制限するために導入されました。MSCクルーズでは追加サービスの予約、座席の確保、船内でのスムーズな体験が出来るよう、ご乗船前にお客様にMSC for Meアプリの無料ダウンロードをお勧めしております。
プロトコルにおける衛生と安全を守る手順は船内でのCOVID-19感染のリスクを最小限にするように設計されています。万が一誰かが病気になってしまった場合に備えて、COVID-19の治療を含めた十分な訓練を受けた、高度な資格を持った医療スタッフが365日24時間体制で、同様に365日24時間体制の陸上医療チームと共に、設備の整った医療センターで待機しています。 風邪のような症状が出た場合、お客様はすぐに医療センターにご連絡ください。船内の医療チームがCOVID-19の疑いがあると判断した場合、保健当局と緊密に協力して、包括的な隔離手順と対応計画を実施致します。
はい。当社では強化された安全衛生プロトコルの一環として、クルーズが寄港する港のすべての関係当局との間で不測の事態に備えた対応計画を策定しております。
リアルタイムポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)や抗原スワブ検査用のCOVID-19検査装置を搭載しております。
MSCクルーズの全船には最先端医療サービスの完備に加えて資格を持った医療スタッフが増員されており、更に24時間365日体制で専門の陸上医療チームによるサポート体制が整っています。クルーズ中は非接触での検温を行い、ゲストとクルーの健康状態を継続的に監視しています。もしゲストに風邪のような症状が出た場合は、すぐに医療センターにご連絡頂くことで無料で治療を受けることができます。
アクティビティの再考、サービスの適応、会場の収容人数を減らすことでゲストが船上でも陸上でもソーシャルディスタンスを正しく保てるよう準備しています。 予約時およびクルーズ中はディスプレイ、船内アナウンス、キャビン内テレビ、スタッフを通じて、ソーシャルディスタンスのガイドラインが啓蒙されます。
MSCクルーズではゲストが十分なソーシャルディスタンスを確保出来るようにアクティビティーを企画しています。 公共エリアではマスクの着用が必須ですが、レストラン、バー、ラウンジに座っているときやサンデッキに座っている際はマスクの着用は必須ではございません。 無料のマスクはクルーズ中、いつでもご利用頂けます。 現地の規制に従い、港やターミナルを利用する際は、マスクの着用をお願いしております。
メインレストランでは今まで同様に感動的で上質なお料理をお楽しみ頂けます。クルーズ中は同じテーブルとウェイターをご利用頂くことで、より安心してお食事をお楽しみ頂けるようにしています。 全会場の清掃と消毒の強化、すべての配膳係の適切な保護具の着用、すべてのレストランにおける手指消毒ステーション数の増加など、厳格な食品安全対策を強化しています。ゲストは着席中はマスクの着用は必要ではありませんが、会場に入る際にはマスクが必要となります。
ビュッフェではクルーが料理を盛り付けて提供します。
安全衛生上の注意事項を遵守するため、定員を縮小して営業しております。クルーズご予約時に一緒にご予約を頂ければ船内料金よりもお得にご利用頂けます。
バーはオープンしており、お好きなカクテルや食前酒をご用意しております。ソーシャルディスタンスを確保するため、収容人数を制限した上でスタッフがお飲み物をテーブルに配膳します。バーやラウンジでのお席ではフェイスマスクの着用は必要ありませんが、会場に入るには必要です。
ご乗船前からクルーズをパーソナライズすることで、お時間を節約頂けます。マイ・ブッキングから、クルーズにドリンクパッケージやレストランの予約を簡単に追加することで更にお得な価格でご利用頂けます。
ゲストは船内でQRコードをスキャンすることで、お手持ちの携帯端末からレストランやバーのメニューにアクセスすることができます。MSCクルーズではクルーズ前にMSC for Meアプリを無料でダウンロードして頂くことで船内のすべてのレストラン、バー、ラウンジを閲覧したり、レストランの予約など船内でのシームレスな体験ができるようになっています。
劇場内ではフェイスマスクの着用をお願いしておりますが、加えていくつかの変更点がございます - 他のお客様との間に空席ができるよう、収容人数を縮小します - エンターテイメントプログラムを拡充し、ショーをすべてのお客様にお楽しみいただけるように致します - ショーやアクティビティは、人数を管理するため事前予約制となります - 劇場内ではフェイスマスクの着用が義務付けられます
キッズクラブとファミリーアクティビティでは、お子様とご両親を健康で安全な環境でお迎えしながら、楽しい体験をお約束致します。 定員の削減、登録プロセスの簡素化、非接触温度チェック、入場時の手指消毒液の提供など、新たな取り組みが行われています。新しいエキサイティングなアクティビティや家族向けゲームショーが追加され、前日までの予約が可能になります。おもちゃと水はスタッフが提供しますが、安全対策として私物の持ち込みはお控えください。
すべてのMSCアウレアのスパ&フィットネス施設及びサービスをご利用頂けます。強化された衛生・消毒基準と延長された営業時間、制限された収容人数での営業となります。 ゲストの健康管理と利便性のため、スパトリートメント、フィットネスセッション、サーマルエリアのご利用は事前の電話でのご予約をお願いしています。 フィットネスマシンや機器、スパエリア、トリートメントルームはご利用後に徹底した消毒を行い、更に毎晩、徹底した清掃と消毒を行います。 スパのスタッフは全員、厳格な健康と衛生対策のトレーニングを受け、適切な保護具を着用しております。
新しいプロトコルに基づいてカジノは通常通りに営業しています。チップの頻繁な消毒、トランプの定期的な交換、ゲーミングテーブルの座席数の減少など、衛生面とソーシャルディスタンスを保つための措置が追加されております。
クルーズ中に上陸をご希望のゲストには、MSCクルーズの寄港地観光にご参加いただくことを強くお勧めしております。厳選されたMSCクルーズの寄港地観光ではゲストが安心して参加できるよう、健康、衛生、快適性のすべての面で最高の基準を満たしています。
Booking number(ご予約番号)