ゲストの評価

ゲストの声

ゲストの声

衛生と安全に関するプロトコルによって安心してクルーズを楽しんだゲストの感想をご紹介します。皆さまとまた船上でお会いできるのを楽しみにしています!

居住国別及びクルーズエリア別の旅行条件

健康と安全について

ご予約から乗船準備まで

ご予約から乗船準備まで

- すべての必要な情報と重要な更新事項を確実に提供するため、全ゲストの連絡先詳細をご提供頂きます

- 出港日前に予約可能な各種事前予約船内パッケージを購入することにより列を避け、スペースを確保し、更に船内価格に比べお得な価格でお楽しみ頂けます

- ウェブチェックイン(英語)でクルーズチケット、旅行書類、健康申告書を簡単にお受け取り頂けます

ご乗船時

ご乗船時

- 12歳以上の全てのゲストはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のワクチン接種が完了している又は感染後回復済である事、また2歳以上の全てのゲストは乗船前に陰性証明の提出が必要です。

- 健康診断とCOVID 19(新型コロナウイルス感染症)スクリーニング(健康申告書、非接触体温チェックを含む)を全ゲストに実施します

- 各ゲスト別の到着時間の指定や強化された衛生対策を含む新しい手順での乗船手続きを含む新しい手順での乗船手続きを実施しています

- ゲストに病気の兆候がある場合や、乗船日前14日以内にCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)発症者との接触があった場合、乗船を拒否されます。旅行条件詳細についてはよくある質問のセクションにてご確認ください

正しいソーシャルディスタンスの確保

正しいソーシャルディスタンスの確保

- 各アクティビティーやエンターテインメントの事前予約に人数制限を設け、船内パブリックエリアや各会場の動員数を規制します

- レストラン、バー、ラウンジを除き、公共の場ではフェイスマスクの着用が必須です

- インフォメーション窓口ご利用の際は直接お並び頂く前に、まずお電話でのご利用をお願い致します

強化された衛生管理と清掃​

強化された衛生管理と清掃​

- 医療用消毒液並びに静電機能付き噴射機を使用し、船内全体の清掃回数を増やし、更に更に人通りの多い場所と接触頻度の高い場所に重点をおいた清掃を行います 

- キャビンは毎日清掃され、各クルーズ終了後にはさらに徹底した清掃・消毒が行われます 

- 100%新鮮な外気を全キャビンと公共スペースに供給、空気の再循環を行いません 

- 船内の広範囲に手指消毒器ディスペンサーを配置しています

適切な資格を持ったスタッフによる充実した医療サービス

適切な資格を持ったスタッフによる充実した医療サービス

- クルーズ中はすべてのお客様に毎日非接触での検温を実施致します。インフルエンザのような症状が出た場合、医療センターに必ずお申し出ください。治療は無料でお受け頂く事ができます

- COVID-19(新型コロナウイルス感染症)検査機器、人工呼吸器、高度な訓練を受けたスタッフの増員など、充実した設備を備えた医療センターを備えています

- 船内にてCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)が疑われる、または確認された場合に発動する包括的な隔離手順と現地当局との協業での対応手順が準備されています

高水準の訓練と充実した設備を兼ね備えた健康基準を満たしたクルー

高水準の訓練と充実した設備を兼ね備えた健康基準を満たしたクルー

- 船内クルーは乗船前のCOVID-19 (新型コロナウイルス感染症)ワクチンの接種完了及び定期的な検査が義務付けられています。

- 乗船後は毎日行われる健康状態のモニタリング及び検温に加え、詳細なスクリーニングと健康診断を受けています

- 新たに強化された手順及び保護具の使用に関する包括的なトレーニングを受けています

- 船内クルーは適切な手洗いを行い、フェイスマスクや手袋などの保護具を着用します

船内での体験について

ターミナル及びご乗船時

ターミナル及びご乗船時

- ゲストの皆様の接触を最小限に抑え、正しいソーシャルディスタンスを保って頂く事ができる様、乗船プロセスを見直し、乗船券に指定到着時刻を記載します

- ターミナルとギャングウェイは船内と同様、高い基準で徹底的に清掃・消毒されます

- 乗船中およびターミナル内では、現地の規定に基づきマスクの着用をお願いしています

レストラン、バー、ラウンジ

レストラン、バー、ラウンジ

各種サービスと座席のレイアウトはソーシャルディスタンスを保つように調整されています。 ビュッフェレストランでのお食事はクルーズにより配膳され、セルフサービスは一時的にご利用頂けません。 非接触を保つため、QRコードをスキャンすることで個人のモバイル機器からレストランやバーのメニューにアクセスすることが出来ます。 レストラン、バー、ラウンジでの着席時はフェイスマスクを着用する必要はなく、入場時のみ着用して頂きます。 リスクを最小限に抑えるため、MSCクルーズでは飲食サービスの注文、準備、提供、消費、支払いのプロセスを再編成しています。
寄港地観光

寄港地観光

- MSCクルーズの寄港地観光は、ゲストの皆さまのクルーズ体験を最大限に楽しいものとなる様に企画・設計されています。現地当局が許可した場合、ご自由に下船及び個人観光をお楽しみ頂く事が出来ます。

- 厳選された寄港地 : クルーズ中に港へ上陸をご希望のゲストにはMSCクルーズの寄港地観光にご参加いただくことを強くお勧めします。厳選されたMSCクルーズの寄港地観光は健康、衛生、快適さのすべての面で最高の水準を満たしています

- 一部の寄港地では、乗客のワクチン接種状況によっては個人による上陸が認められていません。また一部の寄港地観光ツアーではEU digital COVID certificate(新型コロナウイルス感染症EUワクチン接種電子証明書)又はグリーンパス(シェンゲン協定加盟国のゲストのみ)が必要です。詳細はよくある質問コーナーをご参照ください。

エンターテインメントとアクティビティ

エンターテインメントとアクティビティ

- 少人数向けに新たにデザインされた船内アクティビティやエンターテイメントを導入します。ショー、エンターテイメント、キッズクラブなど、様々なアクティビティを予約することで追加料金なしでご利用頂けます

- 正しいソーシャルディスタンスを保つために劇場の収容人数が縮小されますが、演目の上演時間が延長されます。すべてのゲストが受賞歴のある様々なショーをお楽しみ頂けます

- すべてのレクリエーション機器、スポーツ機器、フィットネスマシン、おもちゃ、ゲーム、キッズクラブ内の機器は利用後に消毒されます。

屋外エリア及びプール

屋外エリア及びプール

すべての屋外デッキはご利用が可能です。プール、ジャグジー、アクアパークは収容人数が制限される為、ソーシャルディスタンスを確保した上でご利用頂けます。サンベットは距離を置いて配置され、すべての屋外に置かれた家具は利用終了ごとに消毒され、毎晩、徹底した消毒が行われます
ゲストサービスと最先端テクノロジー

ゲストサービスと最先端テクノロジー

列に並ばずに必要な情報を入手頂く為、お問い合わせについてはMSC for Me*(モバイルアプリ、インタラクティブタッチスクリーン、キャビン内スマートテレビ)などのデジタルサービスもしくは電話でもご利用いただける新しいインフォメーションセンターのご利用をお願いしています。乗船日にはリモートデスクをご用意しておりますので、直接のお問い合わせの際にご利用頂けます。お問い合わせについては初めにお電話にて確認をお願いしています。また、ゲストにはキャッシュレスでのお支払いを強く推奨しています。 


*MSC for Meのデジタルチャンネルは、MSCメラビリア、MSCベリッシマ、MSCグランディオーサ、MSCシービュー、MSCシーサイド、MSCスプレンディダ、MSCマニフィカ(ライトバージョン)でご利用頂けます。

よくある質問

よくある質問とそれについてを掲載します。

質問

    • 過去の病歴や現在の健康状態、年齢など、新しいプロトコルの下で渡航制限はありますか?

      現在、World Health Organization (WHO-世界保健機関)、EU Healthy Gateways及び他機関による見解によるとCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)は高齢者、呼吸器系疾患や心臓疾患、糖尿病などの持病をお持ちの方、及び免疫不全状態にある方々の重症化リスクが高いとされています。高齢の方及び該当する持病をお持ちの方は、旅行決行の安全性について、かかりつけ医又は地域保健所へ相談される事が推奨されます。

    • 健康上の理由でゲストの乗船が拒否された場合はどうなるのでしょうか?

      ゲストが37.5℃以上の発熱や病気の症状を呈した場合、または健康診断の結果に疑いがある場合、精密な問診、2回目の体温測定、健康診断、必要に応じて検査室での検査を含む2次スクリーニングを行います。
      万が一旅行に適していないと判断された場合、帰宅のための手順や最大限の治療や対策を受けるため地元の医療施設への移動など、状況に応じたサポートを提供します。

    • 送迎やシャトルバスでは、どのような安全プロトコルが実施されるのでしょうか?

      MSCクルーズでは強化された健康と衛生対策を運営するすべての送迎や移動で実施しています - 新しいグループのゲストが来る前に、すべての車両の清掃と消毒を行います - 手指消毒ステーションと履物用消毒マットの設置を致します - すべてのドライバーは適切な個人用保護具(PPE)を着用致します - ゲストの数を減らし空席を作ることでソーシャルディスタンスを確保します

    • キャビン(客室)の掃除や消毒はどのように行われていますか

      強化された清掃と衛生管理プロトコルに基づきすべての客室は毎日徹底的に清掃され、ドアハンドル、電源スイッチ、コントロールパネル、リモコン、机、バスルームの表面など、頻繁に触れる40のエリアは重点的に清掃されます。更に各キャビンはクルーズ終了後、休暇を楽しむ次のゲストが到着する前に徹底的に清掃が行われます。

    • 公共エリアの消毒はどのくらいの頻度で行われていますか

      すべての公共エリアとトイレは毎晩徹底的な清掃と消毒剤の散布が行われ、日中も定期的に消毒が行なわれます。清掃スタッフはすべて適切なPPEを着用し、トイレは20分ごとに清掃されます。

    • クルーズ終了時の下船手続きについて、どのような対策を行っていますか?

      すべてのお客様に安全かつ効率的に下船していただくために、ステップごとの詳細な情報、時間帯の割り当てやお帰りの際のフェイスマスクの無料提供などを行っております。すべての荷物は出発前に消毒され、適切な保護具を身につけたスタッフが通路の混雑を避けるためにお客様をご案内致します。無用な接触を避けるため、次の航海の乗船はすべてのゲストが下船してから開始されます。

    • チェックインはどのように行われますか?

      ご乗船前に重要な更新があった場合に確実に連絡が届くために、各ゲストの連絡先の提出が必須となります。ウェブチェックインをして頂くことでゲストはクルーズチケット、旅行書類、健康申告書を受け取ることができます。ご乗船日にはソーシャルディスタンスを保つために、クルーズチケットに記載されている時間にお越し頂き、旅行書類と健康申告書をご持参頂きます。新たに設計された乗船プロセスはゲストの流れを管理し、列や接触を制限するために導入されました。MSCクルーズでは追加サービスの予約、座席の確保、船内でのスムーズな体験が出来るよう、ご乗船前にお客様にMSC for Meアプリの無料ダウンロードをお勧めしております。

    • ソーシャルディスタンスのルールは船内でも適用されるのでしょうか

      アクティビティの再考、サービスの適応、会場の収容人数を減らすことでゲストが船上でも陸上でもソーシャルディスタンスを正しく保てるよう準備しています。 予約時およびクルーズ中はディスプレイ、船内アナウンス、キャビン内テレビ、スタッフを通じて、ソーシャルディスタンスのガイドラインが啓蒙されます。

    • マスクの着用は必須ですか

      MSCクルーズではゲストが十分なソーシャルディスタンスを確保出来るようにアクティビティーを企画しています。 公共エリアではマスクの着用が必須ですが、レストラン、バー、ラウンジに座っているときやサンデッキに座っている際はマスクの着用は必須ではございません。 無料のマスクはクルーズ中、いつでもご利用頂けます。 現地の規制に従い、港やターミナルを利用する際は、マスクの着用をお願いしております。

    • メインダイニングはどう変わりますか

      メインレストランでは今まで同様に感動的で上質なお料理をお楽しみ頂けます。クルーズ中は同じテーブルとウェイターをご利用頂くことで、より安心してお食事をお楽しみ頂けるようにしています。 全会場の清掃と消毒の強化、すべての配膳係の適切な保護具の着用、すべてのレストランにおける手指消毒ステーション数の増加など、厳格な食品安全対策を強化しています。ゲストは着席中はマスクの着用は必要ではありませんが、会場に入る際にはマスクが必要となります。

    • セルフサービスのビュッフェは利用できますか

      ビュッフェではクルーが料理を盛り付けて提供します。

    • 有料レストランは営業していますか

      安全衛生上の注意事項を遵守するため、定員を縮小して営業しております。クルーズご予約時に一緒にご予約を頂ければ船内料金よりもお得にご利用頂けます。

    • バーやラウンジに変更事項はありますか

      バーはオープンしており、お好きなカクテルや食前酒をご用意しております。ソーシャルディスタンスを確保するため、収容人数を制限した上でスタッフがお飲み物をテーブルに配膳します。バーやラウンジでのお席ではフェイスマスクの着用は必要ありませんが、会場に入るには必要です。

    • ドリンクやレストランを事前予約するにはどうすれば良いですか

      ご乗船前からクルーズをパーソナライズすることで、お時間を節約頂けます。マイ・ブッキングから、クルーズにドリンクパッケージやレストランの予約を簡単に追加することで更にお得な価格でご利用頂けます。

    • バーやレストランにてメニューを見るにはどうすれば良いですか

      ゲストは船内でQRコードをスキャンすることで、お手持ちの携帯端末からレストランやバーのメニューにアクセスすることができます。MSCクルーズではクルーズ前にMSC for Meアプリを無料でダウンロードして頂くことで船内のすべてのレストラン、バー、ラウンジを閲覧したり、レストランの予約など船内でのシームレスな体験ができるようになっています。

    • 通常通り、シアターでのショーなどを楽しむことは出来ますか

      劇場内ではフェイスマスクの着用をお願いしておりますが、加えていくつかの変更点がございます - 他のお客様との間に空席ができるよう、収容人数を縮小します - エンターテイメントプログラムを拡充し、ショーをすべてのお客様にお楽しみいただけるように致します - ショーやアクティビティは、人数を管理するため事前予約制となります - 劇場内ではフェイスマスクの着用が義務付けられます

    • キッズクラブは利用できますか。またどんなキッズアクティビティがありますか

      キッズクラブとファミリーアクティビティでは、お子様とご両親を健康で安全な環境でお迎えしながら、楽しい体験をお約束致します。


       定員の削減、登録プロセスの簡素化、非接触温度チェック、入場時の手指消毒液の提供など、新たな取り組みが行われています。新しいエキサイティングなアクティビティや家族向けゲームショーが追加され、前日までの予約が可能になります。おもちゃと水はスタッフが提供しますが、安全対策として私物の持ち込みはお控えください。


      COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の状況下では地域や他の規制によって船内でのサービスが変更する可能性があります。

    • スパとフィットネスサービスは今まで通り利用できますか

      すべて*のMSCアウレアのスパ&フィットネス施設及びサービスをご利用頂けます。強化された衛生・消毒基準と延長された営業時間、制限された収容人数での営業となります。 COVID-19の状況により、各地域の規制や方針などによりサービスの内容が変更する場合があります。


      ゲストの健康管理と利便性のため、スパトリートメント、フィットネスセッション、サーマルエリアのご利用は事前の電話でのご予約をお願いしています。 フィットネスマシンや機器、スパエリア、トリートメントルームはご利用後に徹底した消毒を行い、更に毎晩、徹底した清掃と消毒を行います。 スパのスタッフは全員、厳格な健康と衛生対策のトレーニングを受け、適切な保護具を着用しております。


      *船のクラスによって以下の体験が利用停止となります:スチームルーム、温水ジャグジー、アイス&スノーエクスペリエンス。 サウナ、ソルトリラックスルーム、ハーモニックリラックスルーム、エクスペリエンスシャワー、 温熱ラウンジャーはご利用頂けます。

    • カジノの利用はできますか

      新しいプロトコルに基づいてカジノは通常通りに営業しています。チップの頻繁な消毒、トランプの定期的な交換、ゲーミングテーブルの座席数の減少など、衛生面とソーシャルディスタンスを保つための措置が追加されております。

    • 港への立ち入りに制限はありますか

      クルーズ中に下船をご希望のゲストは、MSCクルーズの寄港地観光へのご参加が必須となります。船内と同等の高い基準での衛生と安全に関する指針が採用されています。


      2021年夏のクルーズにおきましてはEUデジタル証明書/グリーンパスが必要な寄港地観光が含まれます。詳しくはご予約を頂きました旅行代理店様にお問い合わせください。