MSCクルーズのセーフバブル

MSCクルーズではストレスを感じることなく安心して休暇を楽しめるゲストの皆様に提供します。MSCクルーズの厳格な衛生と安全に関するプロトコルで守られたMSCクルーズの船内はまさにセーフバブルです。


MSCクルーズが最優先にするのはゲストとクルーの健康と安全です。ここでご紹介する指針は今後数か月間の間、夏季2021年地中海及び北欧クルーズで適用されます。COVID-19に対応した施策や指針は今後も常に更新され、最新の衛生と安全に関する指針を導入することでセーフバブルを維持します。

衛生と安全に関するプロトコル

COVID-19に関する重要なお知らせ:乗船前の指針とスクリーニングについて - 旅行条件

現在、以下の場合は乗船が不可となります: 


• 乗船前14日間以内に発熱(摂氏37.5度以上)、咳、息切れ、悪寒、筋肉痛・全身痛、疲労、頭痛、喉の痛み、味覚・嗅覚の低下などの症状があった場合

• 乗船前14日間以内にCOVID19に感染した、もしくは疑われたゲスト、または疑われた・確認された患者への接触のある場合

• 地域特定の条件や、国による規制などで国籍や渡航歴によってビザや滞在が拒否される場合

• 2021年6月まではシェンゲン圏居住者以外のゲストはご乗船頂けません(ルーマニア、ブルガリア、クロアチア、キプロスを除く)。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 


The MSCクルーズの衛生と安全に関するプロトコルはブルーリボンCOVIDエキスパートグループと共に作成されました。 MSCグランディオーサはRINAよりBiosafe Shipの追加級別付記を取得しています。

ゲストの評価

ゲストの声

ゲストの声

衛生と安全に関するプロトコルによって安心してクルーズを楽しんだゲストの感想をご紹介します。皆さまとまた船上でお会いできるのを楽しみにしています!

健康と安全に関する包括的プロトコル

ゲストの健康と安全を乗船前、乗船中、乗船後まで守ります

健康と安全について

ご予約から乗船準備まで

ご予約から乗船準備まで

- すべての必要な情報と重要な更新事項を確実に提供するため、全ゲストの連絡先詳細をご提供頂きます

- 出港日前に予約可能なプリペイドオンボードパッケージを購入することによりゲスト様は列を避け、スペースを確保し、更にオンボード価格に比べお得な価格でお楽しみ頂けます

- ウェブチェックインでクルーズチケット、旅行書類、健康申告書を簡単にお受け取り頂けます

ご乗船時

ご乗船時

- 健康診断とCOVID 19スクリーニング(健康申告書、非接触体温チェックを含む)を全ゲストに実施します

- 各ゲスト別の到着時間の指定や強化された衛生対策を含む新しい手順での乗船手続き

- ゲストに病気の兆候がある場合や、乗船14日以内にCOVID-19発症者との接触があった場合、搭乗を拒否されます。旅行条件詳細についてはよくある質問のセクションにてご確認ください

正しいソーシャルディスタンスの確保

正しいソーシャルディスタンスの確保

- 各アクティビティーやエンターテインメントの事前予約に人数制限を設け、公共エリアや各会場の動員数を規制します

- レストラン、バー、ラウンジ、サンデッキに座っている場合を除き、公共の場ではフェイスマスクの着用を必須と致します

- インフォメーション窓口にお並び頂く前に、お電話をして頂くことで必要な情報を受け取ることができます

強化された衛生管理と清掃​

強化された衛生管理と清掃​

- 病院品質の消毒液や静電噴霧器の使用、頻度を高めた全体の清掃、更に人通りの多い場所と接触頻度の高い場所に重点をおいた清掃を行います
- キャビンは毎日清掃され、各クルーズ終了後にはさらに徹底した清掃・消毒が行われます
- 100%新鮮な外気を全キャビンと公共スペースに供給、空気の再循環を行いません
- 船内に広く手指消毒器ディスペンサーを配置しています
適切な資格を持ったスタッフによる充実した医療サービス

適切な資格を持ったスタッフによる充実した医療サービス

- クルーズ中はすべてのお客様に毎日非接触での検温を実施致します。インフルエンザのような症状が出た場合、医療センターへご連絡頂くことで無料で治療を行います

- COVID-19検査機器、人工呼吸器、高度な訓練を受けたスタッフの増員など、充実した設備を備えた医療センターを設けております

- 船内にてCOVID-19が疑われる、または確認された場合に発動する包括的な隔離手順と現地当局との協業での対応手順が準備されています

高水準の訓練と充実した設備を兼ね備えた健康基準を満たしたクルー

高水準の訓練と充実した設備を兼ね備えた健康基準を満たしたクルー

- 船内クルーは乗船前にCOVID-19テストを含む、広範囲にわたるスクリーニングとメディカルチェックを受け、制内では毎日、健康状態のモニタリングと温度チェックを受けます 

- 新たに強化されたプロトコルと保護具の使用に関する包括的なトレーニングを受けております 

- 船内クルーは適切な手洗いを行い、フェイスマスクや手袋などの保護具を着用します

船内での体験について

ターミナル及びご乗船時

ターミナル及びご乗船時

- 乗船プロセスを再設計し、各ゲストがクルーズチケットに指定された時刻に到着することで接触を最小限に抑え、正しいソーシャルディスタンスを保つことができます

- ターミナルとギャングウェイは船内と同様、高い基準で徹底的に清掃・消毒されます

- 乗船中およびターミナル内では、現地の規定に基づきフェイスマスクの着用をお願いしております

- ゲストの荷物は全て消毒されます

- 乗船するゲストと下船するゲストが同じ通路を利用することはありません

レストラン、バー、ラウンジ

レストラン、バー、ラウンジ

各種サービスと座席のレイアウトはソーシャルディスタンスを保つように調整してあります。食事と飲み物はすべてお客様のテーブルに配膳されます。ビュッフェレストランでのセルフサービスは一時的にご利用頂けません。非接触を保つため、QRコードをスキャンすることで個人のモバイル機器からレストランやバーのメニューにアクセスすることが出来ます。レストラン、バー、ラウンジでの着席時はフェイスマスクを着用する必要はなく、入場時のみ着用して頂きます。リスクを最小限に抑えるため、MSCクルーズでは飲食サービスの注文、準備、提供、消費、支払いのプロセスを再編成しています。
寄港地観光

寄港地観光

- 厳選された寄港地: MSCクルーズでは常に世界の状況を監視し、必要に応じて旅程を変更する準備を整えています。また現地当局や保健機関が安全であると認めた港にのみ寄港し、現地のすべての港や保健機関の規則を完全に遵守致します

- 寄港地上陸 : クルーズ中に港へ上陸をご希望のゲストにはMSCクルーズの寄港地観光にご参加いただくことを強くお勧めします。厳選されたMSCクルーズの寄港地観光は健康、衛生、快適さのすべての面で最高の水準を満たしています

- 安全な寄港地観光:クルーズ中に陸を訪れたいゲストはMSCクルーズの寄港地観光でのみ下船が可能です。MSCクルーズの寄港地観光は船内と同等の高い基準での衛生と安全に関する対策が取り入れられています。

エンターテインメントとアクティビティ

エンターテインメントとアクティビティ

- 少人数向けに新たにデザインされた船内アクティビティやエンターテイメントを導入します。ショー、エンターテイメント、キッズクラブなど、様々なアクティビティを予約することで追加料金なしでご利用頂けます

- 正しいソーシャルディスタンスを保つために劇場の収容人数は縮小されますが、演目の上演時間が延長されるのですべてのゲストが受賞歴のある様々なショーをお楽しみ頂けます

- すべてのレクリエーション機器、スポーツ機器、フィットネスマシン、おもちゃ、ゲーム、キッズクラブ内の機器は利用後に消毒されます。またゲストの荷物は消毒をさせて頂きます。

屋外エリア及びプール

屋外エリア及びプール

すべての屋外デッキはご利用が可能です。プール、ジャグジー、アクアパークは収容人数を減らし、ソーシャルディスタンスを確保した上でご利用頂けます。サンベットは距離を置いて配置され、すべての屋外に置かれた家具は利用ごとに消毒され、毎晩、徹底した消毒が行われます
ゲストサービスと最先端テクノロジー

ゲストサービスと最先端テクノロジー

並ぶことを避けるため、お問い合わせについてはMSC for Me*(モバイルアプリ、インタラクティブタッチスクリーン、キャビン内スマートテレビ)などのデジタルサービスもしくは電話でもご利用いただける新しいインフォメーションセンターのご利用をお願いしています。乗船日にはリモートデスクをご用意しておりますので、直接のお問い合わせの際にご利用を頂けます。お問い合わせについては初めにお電話にて確認をお願いしています。また、ゲストにはキャッシュレスでのお支払いを強く推奨しています。 


*MSC for Meのデジタルチャンネルは、MSCメラビリア、MSCベリッシマ、MSCグランディオーサ、MSCシービュー、MSCシーサイド、MSCスプレンディダ、MSCマニフィカ(ライトバージョン)でご利用頂けます。

よくある質問

よくある質問とそれについてを掲載します。

質問

    • 過去の病歴や現在の健康状態、年齢など、新しいプロトコルの下で渡航制限はありますか?


      2021年7月1日以降のすべてのクルーズにおいて、すべてのゲストは以下のいずれかの条件を満たす必要がありますのでご注意ください。 


      - 出航前48時間以内にPCR検査または抗原検査を受けること(2歳未満のお客様には必要ありません) 

      - 予防接種を完了していること。(クルーズ開始の14日以上前に完了した予防接種を指します。対象となるワクチン:ファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社、ジョンソン・エンド・ジョンソン社) 

      - 過去6ヶ月以内にCOVID-19から回復していること。 


      COVID-19検査または旅客位置確認書(PLF)が、国内または海外への移動の際に必要となる場合がありますので、出発前にお客様ご自身の責任でご確認ください。また、イタリアへの入国前には、旅客位置確認書への記入が必要となります(詳細はこちら)。 


      乗船の際には、検査結果、予防接種、回復証明書の原本をターミナルで提示する必要があります(紙媒体または電子媒体で、英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語のいずれかで書かれている必要があります)。検査証明書には、お客様の個人情報(旅券と照会することができるもの)、検査日、分析を行ったセンターの識別情報・連絡先、使用した技術、陰性反応の結果が記載されていなければなりません。 


      MSCの厳格な健康・安全規定に基づき、ワクチンを接種された方もされていない方もCOVID-19検査を含むCOVID-19スクリーニング、健康に関するアンケート、非接触型体温チェックなどの健康・COVID-19スクリーニングをご乗船前にターミナルで受けていただく必要があります

    • 特定の国籍や居住国への渡航制限でゲストの乗船ができなくなることはありますか?

      現在、シェンゲン圏のヨーロッパ26カ国及びルーマニア、ブルガリア、クロアチア、キプロスにお住まいのゲストのみをお迎えしております 。 


      2021年8月末まではシェンゲン圏及び上記に記載のない国のゲストは各国及び国際規制により、ご乗船頂けません。

    • 乗船時にCOVID-19陰性であることを示す医学的な書類を提出する必要はありますか?

      ご乗船前、すべてのお客様に健康に関するアンケートを記入していただきます。 病気の症状や乗船前14日間に、COVID-19の疑いまたは確認された症例に曝露された可能性があるお客様はその旨を報告しなければなりません。すべてのお客様は、非接触型の体温チェックを受けていただく必要があります。すべてのお客様(2歳以上)は、健康で旅行に適していることを確認するため、乗船前にクルーズターミナルでCOVID-19スクリーニング(抗原検査)を受けていただきます。スクリーニングの結果によっては、医療専門家による二次検査を受けていただくか、ご乗船をお断りする場合があります。 


      2021年7月1日以降のすべてのクルーズにおいて、すべてのゲストは以下のいずれかの条件を満たす必要がありますのでご注意ください。 


      - 出航前48時間以内にPCR検査または抗原検査を受けること(2歳未満のお客様には必要ありません) 

      - 予防接種を完了していること。(クルーズ開始の14日以上前に完了した予防接種を指します。対象となるワクチン:ファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社、ジョンソン・エンド・ジョンソン社) 

      - 過去6ヶ月以内にCOVID-19から回復していること。 


      COVID-19検査または旅客位置確認書(PLF)が、国内または海外への移動の際に必要となる場合がありますので、出発前にお客様ご自身の責任でご確認ください。また、イタリアへの入国前には、旅客位置確認書への記入が必要となります(詳細はこちら)。 


      乗船の際には、検査結果、予防接種、回復証明書の原本をターミナルで提示する必要があります(紙媒体または電子媒体で、英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語のいずれかで書かれている必要があります)。検査証明書には、お客様の個人情報(旅券と照会することができるもの)、検査日、分析を行ったセンターの識別情報・連絡先、使用した技術、陰性反応の結果が記載されていなければなりません。 


      MSCの厳格な健康・安全規定に基づき、ワクチンを接種された方もされていない方もCOVID-19検査を含むCOVID-19スクリーニング、健康に関するアンケート、非接触型体温チェックなどの健康・COVID-19スクリーニングをご乗船前にターミナルで受けていただく必要があります

    • 健康上の理由でゲストの乗船が拒否された場合はどうなるのでしょうか?

      ゲストが37.5℃以上の発熱や病気の症状を呈した場合、または健康診断の結果に疑いがある場合、精密な問診、2回目の体温測定、健康診断、必要に応じて検査室での検査を含む2次スクリーニングを行います。
      万が一旅行に適していないと判断された場合、帰宅のための手順や最大限の治療や対策を受けるため地元の医療施設への移動など、状況に応じたサポートを提供します。

    • 送迎やシャトルバスでは、どのような安全プロトコルが実施されるのでしょうか?

      MSCクルーズでは強化された健康と衛生対策を運営するすべての送迎や移動で実施しています - 新しいグループのゲストが来る前に、すべての車両の清掃と消毒を行います - 手指消毒ステーションと履物用消毒マットの設置を致します - すべてのドライバーは適切な個人用保護具(PPE)を着用致します - ゲストの数を減らし空席を作ることでソーシャルディスタンスを確保します

    • キャビン(客室)の掃除や消毒はどのように行われていますか

      強化された清掃と衛生管理プロトコルに基づきすべての客室は毎日徹底的に清掃され、ドアハンドル、電源スイッチ、コントロールパネル、リモコン、机、バスルームの表面など、頻繁に触れる40のエリアは重点的に清掃されます。更に各キャビンはクルーズ終了後、休暇を楽しむ次のゲストが到着する前に徹底的に清掃が行われます。

    • 公共エリアの消毒はどのくらいの頻度で行われていますか

      すべての公共エリアとトイレは毎晩徹底的な清掃と消毒剤の散布が行われ、日中も定期的に消毒が行なわれます。清掃スタッフはすべて適切なPPEを着用し、トイレは20分ごとに清掃されます。

    • クルーズ終了時の下船手続きについて、どのような対策を行っていますか?

      すべてのお客様に安全かつ効率的に下船していただくために、ステップごとの詳細な情報、時間帯の割り当てやお帰りの際のフェイスマスクの無料提供などを行っております。すべての荷物は出発前に消毒され、適切な保護具を身につけたスタッフが通路の混雑を避けるためにお客様をご案内致します。無用な接触を避けるため、次の航海の乗船はすべてのゲストが下船してから開始されます。

    • チェックインはどのように行われますか?

      ご乗船前に重要な更新があった場合に確実に連絡が届くために、各ゲストの連絡先の提出が必須となります。ウェブチェックインをして頂くことでゲストはクルーズチケット、旅行書類、健康申告書を受け取ることができます。ご乗船日にはソーシャルディスタンスを保つために、クルーズチケットに記載されている時間にお越し頂き、旅行書類と健康申告書をご持参頂きます。新たに設計された乗船プロセスはゲストの流れを管理し、列や接触を制限するために導入されました。MSCクルーズでは追加サービスの予約、座席の確保、船内でのスムーズな体験が出来るよう、ご乗船前にお客様にMSC for Meアプリの無料ダウンロードをお勧めしております。

    • 船内でCOVID-19の疑いがある場合はどうなりますか

      プロトコルにおける衛生と安全を守る手順は船内でのCOVID-19感染のリスクを最小限にするように設計されています。万が一誰かが病気になってしまった場合に備えて、COVID-19の治療を含めた十分な訓練を受けた、高度な資格を持った医療スタッフが365日24時間体制で、同様に365日24時間体制の陸上医療チームと共に、設備の整った医療センターで待機しています。 風邪のような症状が出た場合、お客様はすぐに医療センターにご連絡ください。船内の医療チームがCOVID-19の疑いがあると判断した場合、保健当局と緊密に協力して、包括的な隔離手順と対応計画を実施致します。

    • 寄港する港では船内に陽性者がいる場合、陸上での医療支援のために陽性者が下船することに同意していますか

      はい。当社では強化された安全衛生プロトコルの一環として、クルーズが寄港する港のすべての関係当局との間で不測の事態に備えた対応計画を策定しております。

    • 船内には認証を受けたCOVID-19の検査環境はありますか

      リアルタイムポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)や抗原スワブ検査用のCOVID-19検査装置を搭載しております。

    • 船内での健康状態はどのように管理されているのでしょうか

      MSCクルーズの全船には最先端医療サービスの完備に加えて資格を持った医療スタッフが増員されており、更に24時間365日体制で専門の陸上医療チームによるサポート体制が整っています。クルーズ中は非接触での検温を行い、ゲストとクルーの健康状態を継続的に監視しています。もしゲストに風邪のような症状が出た場合は、すぐに医療センターにご連絡頂くことで無料で治療を受けることができます。

    • ソーシャルディスタンスのルールは船内でも適用されるのでしょうか

      アクティビティの再考、サービスの適応、会場の収容人数を減らすことでゲストが船上でも陸上でもソーシャルディスタンスを正しく保てるよう準備しています。 予約時およびクルーズ中はディスプレイ、船内アナウンス、キャビン内テレビ、スタッフを通じて、ソーシャルディスタンスのガイドラインが啓蒙されます。

    • マスクの着用は必須ですか

      MSCクルーズではゲストが十分なソーシャルディスタンスを確保出来るようにアクティビティーを企画しています。 公共エリアではマスクの着用が必須ですが、レストラン、バー、ラウンジに座っているときやサンデッキに座っている際はマスクの着用は必須ではございません。 無料のマスクはクルーズ中、いつでもご利用頂けます。 現地の規制に従い、港やターミナルを利用する際は、マスクの着用をお願いしております。

    • メインダイニングはどう変わりますか

      メインレストランでは今まで同様に感動的で上質なお料理をお楽しみ頂けます。クルーズ中は同じテーブルとウェイターをご利用頂くことで、より安心してお食事をお楽しみ頂けるようにしています。 全会場の清掃と消毒の強化、すべての配膳係の適切な保護具の着用、すべてのレストランにおける手指消毒ステーション数の増加など、厳格な食品安全対策を強化しています。ゲストは着席中はマスクの着用は必要ではありませんが、会場に入る際にはマスクが必要となります。

    • セルフサービスのビュッフェは利用できますか

      ビュッフェではクルーが料理を盛り付けて提供します。

    • 有料レストランは営業していますか

      安全衛生上の注意事項を遵守するため、定員を縮小して営業しております。クルーズご予約時に一緒にご予約を頂ければ船内料金よりもお得にご利用頂けます。

    • バーやラウンジに変更事項はありますか

      バーはオープンしており、お好きなカクテルや食前酒をご用意しております。ソーシャルディスタンスを確保するため、収容人数を制限した上でスタッフがお飲み物をテーブルに配膳します。バーやラウンジでのお席ではフェイスマスクの着用は必要ありませんが、会場に入るには必要です。

    • ドリンクやレストランを事前予約するにはどうすれば良いですか

      ご乗船前からクルーズをパーソナライズすることで、お時間を節約頂けます。マイ・ブッキングから、クルーズにドリンクパッケージやレストランの予約を簡単に追加することで更にお得な価格でご利用頂けます。

    • バーやレストランにてメニューを見るにはどうすれば良いですか

      ゲストは船内でQRコードをスキャンすることで、お手持ちの携帯端末からレストランやバーのメニューにアクセスすることができます。MSCクルーズではクルーズ前にMSC for Meアプリを無料でダウンロードして頂くことで船内のすべてのレストラン、バー、ラウンジを閲覧したり、レストランの予約など船内でのシームレスな体験ができるようになっています。

    • 通常通り、シアターでのショーなどを楽しむことは出来ますか

      劇場内ではフェイスマスクの着用をお願いしておりますが、加えていくつかの変更点がございます - 他のお客様との間に空席ができるよう、収容人数を縮小します - エンターテイメントプログラムを拡充し、ショーをすべてのお客様にお楽しみいただけるように致します - ショーやアクティビティは、人数を管理するため事前予約制となります - 劇場内ではフェイスマスクの着用が義務付けられます

    • キッズクラブは利用できますか。またどんなキッズアクティビティがありますか

      キッズクラブとファミリーアクティビティでは、お子様とご両親を健康で安全な環境でお迎えしながら、楽しい体験をお約束致します。


       定員の削減、登録プロセスの簡素化、非接触温度チェック、入場時の手指消毒液の提供など、新たな取り組みが行われています。新しいエキサイティングなアクティビティや家族向けゲームショーが追加され、前日までの予約が可能になります。おもちゃと水はスタッフが提供しますが、安全対策として私物の持ち込みはお控えください。


      COVID-19の状況下では地域や他の規制によって船内でのサービスが変更する可能性があります。MSCベビーケア・サービス(3歳以下の幼児対象)は現在ご利用できません。

    • スパとフィットネスサービスは今まで通り利用できますか

      すべて*のMSCアウレアのスパ&フィットネス施設及びサービスをご利用頂けます。強化された衛生・消毒基準と延長された営業時間、制限された収容人数での営業となります。 COVID-19の状況により、各地域の規制や方針などによりサービスの内容が変更する場合があります。


      ゲストの健康管理と利便性のため、スパトリートメント、フィットネスセッション、サーマルエリアのご利用は事前の電話でのご予約をお願いしています。 フィットネスマシンや機器、スパエリア、トリートメントルームはご利用後に徹底した消毒を行い、更に毎晩、徹底した清掃と消毒を行います。 スパのスタッフは全員、厳格な健康と衛生対策のトレーニングを受け、適切な保護具を着用しております。


      *船のクラスによって以下の体験が利用停止となります:スチームルーム、温水ジャグジー、アイス&スノーエクスペリエンス。 サウナ、ソルトリラックスルーム、ハーモニックリラックスルーム、エクスペリエンスシャワー、 温熱ラウンジャーはご利用頂けます。

    • カジノの利用はできますか

      新しいプロトコルに基づいてカジノは通常通りに営業しています。チップの頻繁な消毒、トランプの定期的な交換、ゲーミングテーブルの座席数の減少など、衛生面とソーシャルディスタンスを保つための措置が追加されております。

    • 港への立ち入りに制限はありますか

      クルーズ中に下船をご希望のゲストは、MSCクルーズの寄港地観光へのご参加が必須となります。船内と同等の高い基準での衛生と安全に関する指針が採用されています。


      2021年夏のクルーズにおきましてはEUデジタル証明書/グリーンパスが必要な寄港地観光が含まれます。詳しくはご予約を頂きました旅行代理店様にお問い合わせください。