食物不耐症や食物アレルギーをお持ちのお客様は、「特別支援申請書」に必要事項をご記入の上、MSCクルーズまでお知らせください。また、乗船後に、ゲストサービスのレセプションおよびメートルドテル(レストランの給仕長)にお客様のリクエストが伝わっているかどうかをご確認ください。
また、事前にお知らせ頂ければ、アレルギー反応を引き起こす可能性のある食物や材料が使用されていないメニューの選択を、船内スタッフが喜んでお手伝いさせて頂きます。
MSCクルーズは、ビューロベリタスよりMSCシーサイド、MSCシービュー、MSCメラビリア、MSCプレチオーサ、MSCディヴィーナ、MSCスプレンディダ、MSCファンタジア、MSCマニフィカ、MSCポエジア、MSCオーケストラ、MSCムジカのメインレストランでグルテンフリーメニュー*を提供する認証(フードコード:20ppm)を取得しています。
更に、MSCクルーズでは、上記客船の地中海及び北欧クルーズ運航においてAssociazione Italiana Celiachia(イタリアセリアック病患者団体)と密接に連携しています。
•MSCアルモニア、MSCシンフォニア、MSCオペラ、MSCリリカはビスケット、クロワッサン、スポンジケーキ、マフィンなど予め包装された特定のグルテンフリーメニューをご提供いたします。(数に限りがあります)
•MSCグランディオーサ及びMSCベリッシマ就航後、船内でのグルテンフリーメニュー提供の許可をビューロベリタスに申請します。就航後、約1か月で手続きが完了する予定です。グルテンフリーメニューの有無については、ご予約時に必ずお確かめ下さい。
*MSCクルーズのグルテンフリーメニューは、グルテン不耐性に対して有効ですが、グルテンアレルギーに対しては有効ではありません。